幸せな人木彫り教室#5 銀座

幸せな人木彫り教室#5 2017年4月29日(土), 30日(日)

銀座で木彫りワークショップを開催します!
なかなか題材や詳細を決められませんでしたが、ようやく決定しました!
今回作っていただくのは木彫りの「ミニチョコ」「マシュマロ」「柿ピー」です。それぞれ回を分けて開催しますよ。
初めての方でも、楽しくそっくりに作れる題材だと思います。

P_20170412_171557_vHDR_Auto

「ミニチョコ&食べかけミニチョコ」

P_20170412_144223_vHDR_Auto_1

甘くて苦いチョコを木の塊から作りますよ。平らな面と欠けた部分を作り分ける面白さなどがあります。塗る色合いを少し変えるだけで、甘くなったり苦くなったりのもたのしいです。
4/29 10:00~13:00

「マシュマロ」

P_20170412_144235_vHDR_Auto_1

ころんとして柔らかい触感を木から生み出します。形のほんのちょっとした特徴を捉えることで、「らしさ」がうまえる様子がよくわかりますよ。
4/30 10:00~13:00

「柿ピー」

P_20170412_144255_vHDR_Auto_1

いままで一番たくさんの方に作っていただいているのが柿ピーです。ちっちゃい1粒づつですが、木を削る楽しさや作り込んでいくたのしさがわかるとおもいますよ。
今回は、柿の種の回とピーナッツの回を分けてみることにしました。もちろん連続して参加していただくこともできますよ。
柿の種 4/29,30 14:30~16:30
ピーナッツ 4/29,30 17:00~19:00

ワークショップでは彫刻刀の扱い方や、木の削り方から説明します。またモデルをどのように観察するとよいかや、「ココをもうちょっと削った方がいいよ」といった具体的なアドバイスもします。
使う木材は柔らかく加工のし易いジェルトンという木です。ですからどなたでも楽しく作ることができますよ。今までワークショップに参加してくれた皆さんも、彫刻刀を扱うのは中学校の美術の授業以来の方ばかりです。

スクリーンショット 2017-04-12 18.02.16

前回の世田谷ものづくり学校での様子


時間割
時刻 10:00~13:00/14:30~16:30/17:00~19:00
4/29土 ミニチョコ / 柿の種 / ピーナッツ
4/30日 マシュマロ / 柿の種 / ピーナッツ
※参加する回の10分前には会場にお越しください。

定 員
各回12名(予約制)

場 所
スペースコナ銀座3F (中央区銀座3-12-16 東銀座駅 徒歩3分、ページ末に地図)

受講料
ミニチョコの回 , マシュマロの回 3000
柿の種の回 , ピーナッツの回 2000
柿の種&ピーナッツの回セット 3500
(道具貸出代、材料代込み)

もちもの
・飲み物
・わくわくした気持ち
※彫刻刀をお持ちであれば持ってきていただいても良いかもしれません

ふくそう
・木くずがついても良い服、払える服(木綿など。セーターはNG)
・必要があればエプロン
*爪が長いと大変かも……

注意点
・手は絵の具で汚れます
・刃物を使うのでケガの可能性はゼロではありません。ケガや事故の責任は負えませんのでその点はご了承ください。(貸し出す手袋を使えば、まず怪我をすることはありません)

応募方法
参加希望の方は、各種SNSのダイレクトメッセージかメールに、下記の必要事項を記載してお送りください。受付は先着順です。
・お名前
・電話番号
・参加人数
・参加者の性別、利き腕(手袋の用意のため)
・参加希望回(下から選んでください。複数回も可。「AかB」という申し込み方も可能です)
[チョコ(29土)][柿の種(29土)][ピーナッツ(29土)]
[マシュマロ(30日)][柿の種(30日)][ピーナッツ(30日)]

↓こちらからどうぞ
LINE@ Twitter Facebook Instagram Email

皆さんのご参加お待ちしてます!

今後もワークショップは続けていきたいと考えています。今回は予定が合わなかった方なども、その際はよろしくお願いします!(LINE@で友達登録していただけると、もれなく素早く情報をお届けできるかと思います。)


開催場所

スペースコナ銀座
住所:東京都中央区銀座3-12-16 3F
東銀座駅 徒歩 3分, 銀座一丁目駅 徒歩 5分, 銀座駅 徒歩 5分

一階がお寿司屋さんの建物です。そのお寿司屋さんの右脇の階段を上に登ってください。
P_20170404_175802_vHDR_Auto-1P_20170404_175940_vHDR_Auto

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中